E653系国鉄色のグリーン車に乗ってみた!

E653系 特急 青の絶景ネモフィラ7号 乗車記

約2ヶ月ぶりの投稿です()

2023年5月3日(水)に臨時特急「青の絶景ネモフィラ号」に乗車しました。始発駅は大宮、この電車は常磐線の勝田まで行きますが、金がないので途中の吉川美南で下車します。

運が良く、グリーン車が取れました。

座席を見てわかった人が多いと思います。

使用車両はE653系、現在新潟の方で走っている

特急いなほ、しらゆきの車両です。(グリーン車がついているのは「いなほ」のみ。)

なんとこのグリーン車はパーテーションがついていて、どれだけ座席を倒しても他の人の迷惑になりません!JR東日本在来線特急のグリーン車の中でも快適性はトップレベルと言っていいでしょう。ですが、難点が…。パーテーションがあるので、そこまで足が伸ばせないのが大きなデメリットです。

私の身長は159cm。チビですが足を伸ばすとパーテーションに当たってしまいます。

※私は足長くないです。

座席は柔らかめで、テーブルは横から取り出すものになっています。

このグリーン車は先程あったように、JR東日本在来線特急の中ではトップクラスの快適性です。ですが、足の長い人は窮屈に感じるかもしれません。

足の長い人は普通車に乗る方がいいかもしれませんね。

 

この車両はなんと国鉄色

京葉線の幕張豊砂で1回見たことがありますが、乗るのは初めてです。

かっこいい…!

国鉄色ということもあり、かっこいいし、特別な感じがあります。

ということで吉川美南で下車。

30分ほどのグリーン車の旅は終わりました…。

このまま乗ると次は水戸まで止まりません。私の財布の中が空になり、水戸駅で悲鳴をあげることになってしまいます…w もうちょっと乗りたいですが降ります。

非常に快適でした。E653系国鉄色は、基本的にJR東日本の臨時列車として運転されていますので、臨時列車のお知らせを定期的に確認しておくことをオススメします。特にグリーン車は人気が高いので、直前で買うとなると窓側は埋まってしまっています。

窓側で景色を楽しみたい方は早めのご購入をした方がいいでしょう。